トップ









スポンサーサイト 


[--/--/--] スポンサー広告 | | コメント(-)

もうすぐ夜が明けるよ 

世界が寝静まってから また目覚めるまでの
隙間のようなこの時間が好き

もうすぐ夜が明けるよ
ボブ・ディランの「風に吹かれて」がラジオから流れてる

昨夜ベッドに入ったら 友達からメールが入って
「さりまちゃん、いまミスチル聴いてた?涙が出てくるよ」って。。
その時 ミスチルを掛けてはいなかったんだけど
昨日はずっとミスチルのImageという歌が私のなかで鳴っていた
私の体はミスチルで出来ているのだにん^^

時々そんな風に 何かの歌のフレーズが ふ・・って流れてくる時があって
わたしはそれを“天使やスピリットが聴かせてくれる歌”と言ってるの

初めてそう思ったのは 前の家に住んでいた時だから もう何年も前になるけれど
陽を浴びながら目を閉じて静かに座っていたら

     信じ合える喜びも
     傷つけ合う悲しみも
     いつかありのままに
     愛せるように
     Time goes by....

って Every Little Thingの歌が流れてきた

それからGlayの歌を聴かせてくれたこともあったよ

     絶え間なく注ぐ愛の名を 永遠と呼ぶことが出来たなら
     言葉では伝えることがどうしても出来なかった愛しさの意味を知る
     あなたを幸せにしたい・・・胸に宿る未来図を
     悲しみの涙に濡らさぬよう 紡ぎあい生きてる

E.L.TもGlayも趣味じゃなくて 興味もなかったから 不思議に思いながら
涙が溢れてきたんだ

それで 今月に入ったくらいから やっぱり ずっと私の中に流れてる歌があるんだけど
歌のタイトルも歌詞もまだわかってないの
どんな歌の内容なのか知りたくて 色んなひとに歌って聴かせてるんだけど
みんな分からないって。。
それで息子にも歌ってきかせたら それはロシア民謡だよって言うの
でもロシア民謡だっていうことしかわからないって。。
で ロシア民謡が聞けそうなサイトを見つけて 聴いてみてるんだけど まだわかってない
何日か前に iTunesをランダムに流してたら そのアレンジらしき歌がかかったの
坂本真綾という人が 男性ボーカルと歌ってる The Garden of Everythingという歌
http://www.youtube.com/watch?v=kOwgAarJShA
この歌の途中で 女性ボーカルがひとりで日本語で歌ってるパート
それがそのメロディなんだけど・・誰か原曲のわかる人いないかな。。

Mちゃんの写真
ゆうべメールをくれたその友達から 10月に作品展をやった時に出したという写真が届いた
ターコイズ色の美しい花の写真..

「これは最初からさりまちゃんに送ろうって決めてたんだ」って言って。。
「あのブルーはさりまちゃんを思うの。あの優しくて傷つきやすくて真実の青。」
どこにいても 近くに感じあえるひとの一人
多分彼女はこのページを読んでいないし わたしも彼女のページは読みに行かなくて
だから日常の細かなことはお互いに知らないけれど
でも 深いところでいつも繋がっていられる・・何も言わなくてもわかってる
でも時々無性に会いたくなって 会ってただただ乾杯したいなって
そんな人がこの世に たとえ一人でも居てくれてるというのは
幸せなことだね


また

さりま
スポンサーサイト

[2006/11/30] 未分類 | | コメント(8)

黎明

おんなじ 時間に 起きてたね
[2006/11/30 19:42] あまら [ 編集 ]

さりまさん♪
そのメロディーは。。。
「ダッタン人の踊り」だと思うよ。
オペラの曲だと。うん、そうだ。

☆美しいメロディーだよね☆

[2006/11/30 22:54] ふみえ [ 編集 ]

あまら。。

ほんとだね☆
今ね お月さまがとてもきれいだよ
おやすみん
いい夢みてね
[2006/11/30 23:08] さりま [ 編集 ]

ふみえさん。。

わぁ・・もしかして もしかして
ふみえさん調べてくれた?
すご~い こんなに早く分かるなんて☆
オペラか~。。ってことはロシア民謡ではなかったのかな。。。
後で調べてみるね!
どうもあいがとうe-51

エネルギーが回ってきたみたいだにん
クリアリング効果かな。。^^
[2006/11/30 23:22] さりま [ 編集 ]

ダンナさんに聞いたら
「そりは、だったん人の踊りだよ」
「だったん人の娘の踊りともいうよ」だって。
だったん人って??何だろう(笑)
だったん蕎麦なら知ってる。

家にそのレコードがあったよ。
オーケストラでオーボエがメロディを吹いてるの。
オーボエって森の音がする。
木で出来ているからだともうけど。

詳しくわからないけど、ロシアに関係ある曲だそうだよー。

[2006/12/01 10:35] ふみえ [ 編集 ]

ふみえさん。。

遅くなった・・ごめんね。。
そうだった ふみえさんのだんなちゃま ピアノを弾かれるんだったね
ありがとう
わたしもあの後少し調べたよ
ダッタン人は韃靼蕎麦の だったんでいいみたい
正確にはポロヴェツ人のことを言うんだって
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%93%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%B8%8A%E3%82%8A

下のサイトの中に そのオペラを訳したものが載ってる
どの部分がわたしが聴いていたメロディの部分なのかわからないけど
読んだ瞬間鳥肌が立って 涙が溢れてきたよ
わたしたち なんでこんな話してるんだろね。。不思議。。
らぶ
http://www.prince-igor.jp/index.html
[2006/12/04 10:06] さりま [ 編集 ]

風の翼にのって飛んでゆけ

訳が載っているサイト、教えてくれてありがとう。
読みながら私も鳥肌。。

涙が出るね☆不思議だね☆

風の翼にのって飛んでゆけ
懐かしい唄よふるさとへ。。。



[2006/12/05 16:05] ふみえ [ 編集 ]

ふみえさんに逢えてよかったよ
こちらこそありがとう

私たちもおまえもあんなにも自由だったふるさとへ。

らぶらぶ
[2006/12/07 11:08] さりま [ 編集 ]

コメントありがとう















管理者にだけ表示を許可する






























































staying now since 2008.01.06
