トップ









 


[--/--/--] スポンサー広告 | | コメント(-)

Come with us... 

                                                                 如月十九日 寝待月
real world


...into the new world.


感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう

[2008/03/26] 写真 | | コメント(2)

Flowering . . 。 ・ * ゜ 

                                                                 如月十九日 寝待月
初めての桜


この春 初めて出会った さくら

The first cherry blossom that I met this spring



てんとう虫菜の花てんとう虫



感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう
[2008/03/26] | | コメント(0)

Hello my friend . . 。 ・ * ゜ 

                                                                 如月十九日 寝待月
つくし


にょき 

               にょき




感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう
[2008/03/26] 写真 | | コメント(2)

雨 フ ル 春 ノ  

                                                                 如月十四日 待宵月

ず~とずっと 雨降りだった春分の日

昼の長さと夜の長さが ちょ~どおんなじになる


雨雲の向う 真東から天辺を通り

真西に沈んでゆくお日さまを

こころの目で追いかける


margoに急きょお休みをくれた

天の贈り物を味わいに

ひさ~しぶりに 温泉へ・・*


御前山という はじめて訪ねた場所に湧く

ごぜんやま温泉

穴場を見つけてしまった。。


露天風呂の 屋根のない場所に出て

雨をうけながら お湯につかる

はぁ これは最高

天から降る水と 地から湧き出る水と

めぐり廻る循環の 束の間のシーン


空からやってきた雨が 

山を濡らし 大地をうるおして

川へ 海へ 地中深くへ 届いていくんだね


そんな 空と地球が溶け合うのを 目の前にしながら

とぽん とっぷり


火水さま ありがとう







感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう
[2008/03/21] 未分類 | | コメント(0)

春 ぱ す た * 

                                                                 如月九日
菜の花


畑に出たら

向うの方で なにやら呼ぶもの。。

わぁ~~い 

        菜

         の

          花

            み 
               ~ っ け ☆

小松菜の菜の花と

青梗菜の菜の花が

可愛く顔を出していました


わい わ~い わぁ~い♪ と

む ふ ふ ふ ふ * と

菜の花 見つけちゃったからにはね

きょうは すぱげっちぃ しかないでっしょ っと
                                   菜の花ぱすた


多めにひいたオリーブオイルに ガーリック 

それから自家製唐辛子をクラッシュしておいたのを入れて

香りと辛みをオイルに移したら

菜の花を さっと炒めて

クレイジーソルトに

ほんの少しのみりんとお醤油

火を通しすぎないうちに麺にからめていただきまつ

あっ それと

グリーンピースのスプラウトも少し散らして・・


んん~~~


ほろ苦くて 

        やさしい 

              春のぱすた

                       い と  し や わ し ぇ ・ ・ *


菜 の 花 に 尊 敬 の ま な ざ し

菜の花ぱすたアップ







感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう
[2008/03/16] 日々のこと | | コメント(4)

この歌がずっと流れてる . . 。 ・ * ゜What a wonderful world 

                                                              如月四日
この何日か エンドレスで流れてる歌があります

ハワイアンの歌い手IZの歌うこの歌

日記に流すまで鳴りやむつもりはないみたい・・・笑

今朝も きのうの朝もそう



きのう月曜日は 早起きしなくていい日で

窓の外では雨の降る音がしていて

ベッドの中で猫のさんちゃんと

優しい雨音を聴きながら

地球の鼓動を感じていました...


「わたしが地球なら・・・」

そんなことを思いながら

わたしもその歌を 鼻歌にしてうたってた


ようやく起きだして階下に降りていくと

先に起き出していた家族がつけていたラジオから

サッチモが唄うWhat a wonderful worldが聞こえてくる

最近この歌が あちこちで流れている気がするの 

そう思いませんか?





わたしが地球なら


わたしを流れるあちこちの河に 

動物や人々がやってきて

澄んだ水をそのまま掬って飲んでいる


そんな姿を夢見るでしょう


わたしのからだのあちらこちらから

人々が笑いさざめく声は絶え間なく・・・


子どもたちは雨を喜び

水たまりをパシャパシャ跳ね上げて


犬も猫もライオンも羊も人も鳥も蝶も

わたしの樹の下にやってきて ともに憩う


木々は緑に輝き バラは赤く咲き誇る・・

この歌の世界みたいに



http://www.youtube.com/watch?v=PL-uL2M3xvM&feature=related


Somewhere Over the Rainbow/What a Wonderful World 
                       -Israel Kamakawiwo'ole


Somewhere over the rainbow
Way up high

And the dreams that you dreamed of
once in a lullaby

Somewhere over the rainbow
Blue birds fly

And the dreams that you dreamed of
Dreams really do come true

Some day I'll wish upon a star
Wake up where the clouds are far behind me

Where troubles melts like lemondrops
High above the chimney tops
that's where you'll find me

Somewhere over the rainbow
Blue birds fly

And the dreams that you dare to, Why, oh why can't I?

Well I see trees of green and red roses too
I watch them bloom for me and you
And I think to myself 
・・・What a wonderful world !・・・

Well I see skies of blue, and I see clouds of white
and the brightness of day

I like the dark
And I think to myself ・・・What a wonderful world !"・・・

The colors of the rainbow so pretty in the sky
are also on the faces of people passing by
I see friends shakin' hands singin' "How do you do?" 
They're really saying "I...I love you"

I hear babies cry and I watch them grow
They'll learn much more
than We'll know
And I think to myself "What a wonderful world !"

Someday I'll wish upon a star,
wake up where the clouds are far behind me
Where troubles melts like lemondrops
High above the chimney tops that's where you'll find me

Oh, Somewhere over the rainbow
way up high

And the dreams that you dare to,
Why, oh why can't I?












感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう
[2008/03/11] うた | | コメント(2)

畑を、はじめます。  

                                                              睦月廿七日
..ゴーヤ


畑を耕し 作物の種を蒔き 育てていくこと

始めようと思います


いつ言い出そうか・・という感じでいたんだけれど

その時が来たんだな。。って思ってます 

これまではMargoの両親が育てるお米や野菜を

美味しくいただくばかりでした

小さい頃から 遠慮しすぎる性格は

大人になって ここに長く住んでも抜けなくて

田畑に関わることさえ遠慮していた

けれどとうとう

タイムリミットを言い渡されちゃったみたい

なにかが 駆り立てます



はじめに 畑に訊ねました

「わたしたち ここで作物を育ててもいいでしょうか?

                わたしたちの手が 入ってもいいですか?」

わたしはこの地を司る見えない存在たちを無視して

草花を乱暴に引き抜き 薬をまき散らし

地球から作物を奪い取るようなことだけはしたくないって思っています


先輩たちに 教えていただくことはきっとたくさんあるけれど

けれど わたしが 本気でこの地と関わる時には

これまで行われてきた農法じゃなくて

もっともっと本来の 地球のお任せしたやり方というのか

もっと人間の手は うしろの方に退いて

地球が自ずとたどる道筋を邪魔しないやり方があるんじゃないかって

きっとそれを見つけながら行くんだろうと

少しわくわくしています


どこの部族だったかは忘れてしまったけど

アメリカ先住民のある人々が

聖なる土地にできるだけ穴を開けなくて済むように

耕運機はおろか 鍬などの道具さえも使わずに

素手で畑を耕している そんな光景を見たことがあります


この畑には 最低限とは言えやはり

長いあいだ 地球の呼吸にそぐわない

化学肥料や薬が使われてきたから

少しでも早く浄化を進められる方法を

いま知りたいって思う

物理的に色々助けになるものもあるだろう

きっとたくさんの方法があるはず

まずは意図することから始めよう

この地が癒され浄化されることを。。


時が来たなら 仲間たちを呼び寄せて

ともに作物を育て 分かち合う日がくるかもしれない

もしかしたらこの地を離れて

新たな場所で そうするかもしれない


どちらの光景も

夢のひとつだ・・・*


love...                

朝露大根

麦と一番☆

グリーンピース麦



感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう
[2008/03/04] 日々のこと | | コメント(0)

も っ  と    そ     ば       へ            ・                  ・ 

もっとそばへ



         光

  を



ど  

     っ  
                                        *
              て 
               
                 ・                ・
                         
                          。
                        




More・・・*
[2008/03/04] angel | | コメント(0)

ひとつの言語。。。 笑 

今朝 ベッドの中でグズグズまどろみながら

「これからは英語しか話せない人でも日本語が理解できるようになる」

って言葉を拾った


最初は 「すてきなジョークだね・・ははは☆」って笑いながら

だんだん「そうなったらいいね・・」って思ってて

次第に意識がはっきりしながら

「うん そうなるかもね」って

思い始めてた


世界共通の言語

使いはじめるのかな

わたしたち

ふふふっ。。。

朝の ジョークのような

すてきな可能性のおはなし


こころひらいて

そのことを受け入れたなら

可能なことに思えてくる

動物や植物とも

こころ交わせるのだから








感じるものがあればクリックを。。クリックありがとう                                         睦月廿四日
[2008/03/01] 日々のこと | | コメント(3)





























































staying now since 2008.01.06
