トップ









 


[--/--/--] スポンサー広告 | | コメント(-)

ありがとう 

ありがとうのケーキ


                            あ

                            り

                 今          が

                 年          と

                 も          う

       あ         一         を

       り          年         焼
 
       が                   き

       と                    ま

       う                    し

                            た







感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/30] 日々のこと | | コメント(0)

われを忘れて踊るだけ 

昨日から続く自問自答への

応答のような冬の雷鳴を

朝のベッドで 遠くに聴く

今ここ

今ここと

わたしたちの中にある 自然の能力を

打ち響かせて

連れ戻す

 
そうだ自然の能力を

われを忘れて

踊るんだ





感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/30] 日々のこと | | コメント(0)

きっぱりと。。 

新しくパソコンを置いたこの2階の部屋からは

西の窓から東北自動車道が見える

北へ 南へと

車が絶え間なく行きかっている

もうじき日が沈んで テールライト ヘッドライトが

ちらちらと 行き交いはじめるだろう

この高速道路は ここ埼玉から

本州の果て 青森を繋いでいる

走り去っていく車たちに目をやりながら

長い時間 物思いにふけっている


きっぱりと

ほんとうにきっぱりと

わたしは 心の中を走る この一本の道を

存在の懐へと お返ししなければいけないんじゃないか 








感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/29] 日々のこと | | コメント(0)

型取りのおべんきょ 

キャンドル型作り


「そうだ 自分で作っちゃえばいいんだ」 と思い立ち
キャンドル型を自分で作ることにする.

早速シリコン型の作り方をネットで検索

わお☆すごいね
一瞬で情報が集められてしまうんだから.
YouTubeに動画まで載せてくれている人がいる!

ネット万歳☆

ネットに繋がってなかったらこんなこと
どこで教わったらいいのか 見当もつかない.

プラモデルやさん?フィギアのメイニアの人とか?
周りにはそれらしい人はおられませんでし・・

メイニアックに万歳三唱~♪


そいで調べた必要な材料を揃えにホームセンターへ.

売り場案内の親切そうなおじさまはあまり詳しくなく
おじさまに呼ばれてやってきたお兄さんはわりと詳しく教えてくれたけど
ちょっと横柄さが見え隠れして あぁこのバランス・・

あの親切なおじさんに頑張ってほしいな
売り場にあるものみんな網羅しちゃうくらいに。。

などと思いつつ シリコン剤 粘土 離型剤 ビーカー スポイトを買い揃え
型取りを始めているところ.

陶芸をやっていたころの道具がここで役に立ってる.

そう わたくしは 知る人ぞ知る
道具メイニアなのでございまする。。


love...




感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/26] 日々のこと | | コメント(0)

笑って泣いてる 

今日は久しぶりにMargoがゆっくり時間を取れたから

ドライブがてら お茶をしに出かける

カーラジオから 歌が流れてくる

この歌を聴くと 父のことが思い出される

父の生前 実家の家族と呑んでいた時に

わたしはこの歌を歌った

歌い終わると 無口でいつも余計なことを言わない父が

いつになく 上機嫌なl顔をして

「いい歌だ」って言って 笑ってた。。


あの優しい笑顔が ふっと目の前に蘇って

それから今日までの歳月のこと

愛しい人たちとの出会い 別れ

いま自分が この星に 降り 立っていること

そんな愛しみがいっぺんに押し寄せて

涙が止まらなくなった



今日はクリスマスイブ

この歌は

父からのクリスマスプレゼントかもしれないと思った









感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/24] 日々のこと | | コメント(2)

冬至のキャンドルナイトに寄せて。。 

2007年冬至キャンドルナイト


今日は太陽が新しく生まれる日

巡り 呼吸し合う 私たち

3年前に書いた言葉を

今日また ここに残したくなったんだ



-- -  -   -    -     -          -     
     


そうか・・・

そうなんだ

木は酸素を吐き出し 私たちはそれを吸い込み

私たちは二酸化炭素を吐き出し 木はそれを取り入れる


木を吸って

木は取り入れて

すべてが すべてを 呼吸しあって

そうやって 私たちは 交じり合ってる


ならば 

ならば

ならば

この大気は全てを知っている・・・!



雨が降ってる

果てることない 循環の途中で


この雨は

山の記憶を

海原の記憶を

野原の ガンジス河の

ヒマラヤの氷河の

人の涙を

嘆きを

歓びを

夕日が沈む音を

雷鳴を

虹のきらめきを

花々の歓喜を

その全ての記憶を

宿している


その雨を飲む



わたしだけのものなど

どこにもない



私たちは ひとつの海だ

私たちはひとつの詩を共有し

ひとつのダンスを共有し

ひとつの意識を共有している


応えはここに描かれている

あぁ・・・  ここは ロゴスの海だ


あぁ・・・  なんてはてしない


途方もない


途方もない


2004.12.04





感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/22] うた | | コメント(2)

シンクロが見せてくれる景色 

 
気持ちが定まったあの日から

またたくさんのシンクロが起き始めてる


出会うべき人へと ちゃんと導かれ

内なる灯火は

目の前の道を照らし

その足は

向かう場所を知っているかのようだ



シンクロは

正しい場所にいることを報せてくれる

合図のようなもの


正しいとは

魂に沿っているということだ


そこに沿って お行きなさい と。。。





感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/19] 日々のこと | | コメント(2)

深い夜のあと... 

深い夜を越え

草花は

木々は

山々は

目覚めることを

決意するともなく

日が昇るとともに

ひとりでに

みずからの瞳が

陽の光へ開かれていることを

知るんだろか・・・


あぁ 夜の

なんていう可能性だろう・・・!


-- -  -   -    -     -        -



あぁ・・ それにしても

長い夜だったな


今 深い深い夜の時にいる人はすべて

わたしの同志だ



その時間にいる人たちを

わたしはどうしたって

より愛しちゃうんだ



その時間を 生きているの?


生きているの?




.. .  .   .    .     .         .



ねえ 知っていた?



深い夜の中にいる人にこそ



途方もない



途方もない可能性が



隠されている って。。。





 あなたのいる時間を 愛してます





感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/17] 日々のこと | | コメント(0)

気が整う 

きのう作業部屋に手を入れ

再びキャンドル製作ができる状況を整えたら

他の部屋も動かしたくなり 大々的に模様替え


寝室にしていた2階南側の部屋から 北側の部屋へベッドを移し

リビングの日当りのいい場所で使っていたパソコンも同じく移動

猫のさんちゃんが「何事?何事!?」な顔してずっと見守ってる


何やらあるべきものがあるべきところに収まったような佇まい

気が整ったのだろうか 家の中の空気がまるで

年末の大掃除を済ませ 除夜の鐘が鳴り 新年の朝を迎えた時のように

静かで清らか




感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/17] 日々のこと | | コメント(0)

手を入れる 

寒いけれどよく晴れた一日

諸々の・・・諸々の誘惑に

今日一日はきゅっと目を閉じて

しばらくの間ほとんど閉じられたままだった仕事部屋を

きっぱりと開いて

手を入れ 気を入れることを始める


「信じることも才能」

清志郎アニキの言葉が

ずっとこだましてる


さあ ここで

また手を動かそう


ここにまた

炎の種を 降ろそう




感じるものがあればクリックを。。

[2007/12/16] 日々のこと | | コメント(0)

名前を訊き合う 

今日も トータルで3時間ほど踊る


同じレッスンで 最近顔を合わせるようになって

言葉を交わすようになった人と 名前を尋ね合う


名前って不思議

聞いた瞬間 その人にぴったりの響きだって思うもの


名前を呼んだり呼ばれたりって

どうしてこんなに 胸がほんわりするんだろ


これから どれくらい

昨日までは知らない者同士だった人の

名前を 知り合っていけるかな。。




[2007/12/15] 日々のこと | | コメント(0)

踊りに揺り起こされて。。。 

先週からあちこち人に会いに行ったり なにかばたばたとしていて
まる一週間もダンスのレッスンを休んでしまっていたけれど
きのうはどうしても外したくない S先生のクラスがある日なので 
いそいそと支度をして出かけてきた


ず~っと踊ることが好きで 自由に心のままに 自分のダンスを踊ってきたから
誰かにダンスを習うなんて まして他の誰かが振りつけたものを踊るなんて 
これまでほとんど経験がなかったけれど
この8月に 何か そんな流れがやってきたのか
ぽつりぽつりと いくつかのクラスに通い始めるようになり
今では週のほとんど 何かしらのダンスクラスに入って
踊り暮らす日々。。

コンテンポラリー ストリート系 ジャズ クラッシックバレエ・・・

ダンスを旅してるみたい・・・*

「ダンスってなんて!なんて!なんて!楽しいんだろう☆」
そんな状態で もう4か月も踊り続けていられるなんて。。

ひとりで踊ることも 自然の中で木々と心を合わせながら踊るのも
わたしの粒子をふるわす 大好きなことだけれど
ダンスのクラスで踊ることで 胸の中に
こんな喜びの風景が広がるって 知らなかった


特に金曜日のS先生のヒップホップのクラス

ヒップホップは他にも火曜日と土曜日に それぞれ違う先生のクラスにも出ていて
それぞれのユニークさを持っているんだけど
S先生のクラスには魔法がかかってるんじゃないかと思うくらい
スタジオの中の空気が明らかに違うの

ひとりひとりのワクワクな気持ちが充満していくのが感じられるくらい
スタジオの中のエネルギーが上がっていく感じ。。

S先生 素晴らしいワークをしているなって思う

表舞台で踊ることで 人々に喜びを与えることも素晴らしいけれど
人々が 自分の身体で踊れることの喜びを与えられるって
それ以上のことだと思うし 簡単なことじゃないと思う

「あぁ~楽しかったー!!」って毎回言わせることができるなんてすごいことだし
先生がその時間の中に ちゃんと込めてやってくれているからだと思うと 
愛しくさえなる


最初はちょっとリハビリのような気持ちで通い始めたダンスクラスだけど
今ははっきりと
踊ることがわたしの魂を呼び戻し 揺り起こすそのものだったとわかるんだ


ずっとずっと踊っていたんだよね
 
あの懐かしく愛しいレムリアにいた時も


遥か遠い昔から ずっと・・・ずっと。。。。


これからも ずっと ダンスを旅してたい


粒子になって 


いつか溶けた時にさえ。。。





[2007/12/15] 日々のこと | | コメント(0)

友に会う 

 
インドから帰国中だった友人ファミリーが

この土曜日に 再びインドのお家に帰ってしまうから

その前に ひと目だけでも会いたくて

昨日 顔を見に行ってきた


日本では わりと近い場所に住んでいるのに

今までなかなかタイミングが合わなくて

前回会ってから 2年以上も月日が流れてしまった・・・!


会わない間に 二人目の男の子のママになった彼女は 

柔らかな お母さんのオーラを放って

なんだか幸せそうで うれしかった。。

子どもたちののびやかな笑顔・・・*

あの笑顔は 地上への贈りもの・・だね


mixiで繋がっているのもあるだろうけれど

2年の空白なんて 一瞬で消し飛んでしまうのなぜなんだろう


ほんの短い時間しか会えなかったし

何を話すでもないのに

なぜこんなに特別で愛しいのだろうね


わたしが落ちている時には さりげなく笑いを思い出させてくれるひと


あなたがしあわせそうだったから

わたしもしあわせ~な気持ちで 帰ったんだよ。。。



love...さりま



[2007/12/14] 日々のこと | | コメント(0)

ダンシング・ブッダ 

この11日は 誕生日でした

いつもこの日を覚えていてくれる 遠く宮崎に住む友人が

今年は誕生日まで待ちきれないからって

一週間も前に 

こんなプレゼントを贈ってくれました



このマットという人は サラリーマンをやめて 

世界中をダンスをしながら旅を続けたんだって。。


うれしくて 何度も見てるの ^^

みんなにも見てほしいなと思って


肉体を持った天使が踊ってるよ



           踊りになりたいさりまより愛をこめて



画像開かなかったらこちらから飛んでみてね
http://www.youtube.com/watch?v=bNF_P281Uu4&mode=related&search=
[2007/12/13] 未分類 | | コメント(0)

目覚めの音に耳を澄ませて 

これは

よろこびのハミング?


かすかに

ハートをふるわせるのは?


これはあなたの歓び?

わたしの歓び?

この星の歌?


わからない

どちらでもいい

どちらでもおなじこと




すべての虫たちが

おのづからその時を知り

さなぎを脱ぎ棄て

羽を震わせてるような


この目覚めの音が

聴こえてくるよ。。。




私のホームページ

[2007/12/12] うた | | コメント(0)

ごぶさたしていました。。。 

2007年12月10日夜明け


久しぶりに このページを開きに来てみました

今にも錆びついて ぎぎぎぎぎー っと 開けるのに少し苦労しましたが

さっき 油を注しときましたから もう大丈夫でしょう 笑



ふっと ここでまた お話がしてみたくなって

テーブルの真ん中に ぽっ・・と 火を灯したら

キャンドルの炎の向こうにいるあなたと 

ゆっくりお茶でも飲みながら おしゃべりするみたいに

ゆったりしたこのハートのスペースから

また書き始められそうな気がして


今 そう書いていたら

fu*fu*fu って あの懐かしい振動が

胸の中にひろがってきたよ



先週末とってもうれしいことがありました


以前からお会いしたいと思っていた方に 会えることになって

新幹線に飛び乗って 逢いに行ってきました

この夏が始まるころまで ずっと籠りがちだった私にしてみたら 

ちょっとした冒険旅行に出かけるように。。


その方とは3時間ほどの短い会見だったのだけど

それはそれはぎゅっと濃~~いお話ができて

自分の中の勇気や自信を思い出させてくれる

そんな出会いになりました


*出会いのしるしに*になればと 創っていったキャンドルを 

その方は手に取って少し見つめた後

「これ天使入ってるよ」って わたしがそのキャンドルに込めたものを

そのままに感じ取ってくれました

わたしが天使たちといっしょにこのキャンドルを作っていることとか

スピリットの光がキャンドルの中に宿るように意図して創っていることとか

その背景などは まだなにもお話していないうちに。。


この1.2年 すっかり自信を失っていたわたしは

その方とお話をしているうちに

自分がある日思い出したようにキャンドルを創り始めたそのわけが

わかり始めてきたような気がしました


また キャンドルを創りたい この手で何かを紡ぎたい って

今 そう思えています

それがお役目だからとか そんな場所からじゃなく

ただただ ―それがわたしの喜びだから―

そんなスペースから 生まれてきたものを

手渡したい


そんな風の中に いま立っています

陰となり 日向となり

見守り 支え続けてくれたすべての存在に

ありがとう・・・∞


love...   さりま

私のホームページ



[2007/12/10] 未分類 | | コメント(6)





























































staying now since 2008.01.06
